ー磯子湾ー
磯子警察前交差点で曲がり、根岸湾を越えて直進すると磯子海釣り公園に到着する。 ここ磯子護岸は磯子海釣り公園に入る手前の岸壁で、勿論無料で釣りができる。
少し岸壁が高い場所があること、周辺にトイレ・自販機などのインフラ整備が整ってないことが難点だが、 車も横付けでき基本的には釣りのしやすい環境といえるだろう。近辺にある下水処理場の温排水の影響で、特に寒い時期には集魚効果抜群!!



特徴車が横付けできる手軽さは地元屈指。当然地元の人に高い人気がある。
四季の主なターゲット(実績) 春…メバル
夏…キスアジギンボ
秋…メバル
冬…カレイメバルキスアイナメハゼ
釣り方投げ釣りと電気ウキ釣りが人気。投げは3色以上の遠投か、2色以内のちょい投げかに二極化する。基本的に根掛かりが多い。電気ウキは左端の新岸壁付近で人気。ブイ周りも攻め所。岸壁際でも胴突き&ウキで小メバル他ギンボ、アイナメなどが狙える。
釣具・釣りエサ国道16号線「プールセンター入口」付近に4件ほど釣具店あり。途中根岸湾にはアオイソメの自販機もある。
交通車…国道16号「磯子警察署前」交差点で曲がりずっと直進。釣り場は最後に右手に見える。
電車…JR根岸線磯子駅より市営バス「下水処理場行」海釣り公園バス停下車。極端に本数が少ないので注意!!
駐車場岸壁横に横付け可。一部”駐車禁止”区間。同区間は5分以内に車を動かすことのできる停車状態なら大丈夫。深夜定時に警察が見回りに来るが特になにもしない。

岸壁左端。正面に見える新岸壁は立ち入り禁止。下が空洞になっているので電気ウキを流してセイゴやメバルを狙う。



左のほうから磯子岸壁を臨む。ゆったり入れるのはせいぜい6組くらいまで??



岸壁中央の駐禁標識から右側を撮影。



上の写真の一番奥、磯子護岸最右端。投げ釣りでカレイ狙いの投げ師に人気。





inserted by FC2 system